HCL が提供している HCL Digital Solutions (Lotus) ミドルウェア専用の Q&A サイトになります。
具体的な対象製品は以下になります。
  • HCL Notes/Domino
  • HCL Connections
  • HCL Sametimel
  • HCL Verse
  • HCL Nomad
  • HCL AppDev Pack


 【質問内容】
  ・アプリ開発における実装手段(XPages, LotusScript, @関数, SDK など)
  ・HCL Notes の使い方
  ・HCL Domino の設定
  ・HCL Connections のカスタマイズ方法
  ・その他トラブルシューティング等



・質問および回答を閲覧する
 このサイトに投稿されている質問および回答は誰でも閲覧することができ、アカウントの登録やログインは不要です。
 質問等を行いたい場合は、アカウントの登録またはログインをお願いします。


・アカウントを登録する
 アカウントを登録するには、画面右上の「ログイン or 新規登録」をクリックします。
次にログイン or 新規登録ダイアログボックスの下部にある「新規アカウント登録」をクリックします。



 アカウント登録画面にて必要事項を入力し、「登録完了」ボタンをクリックします。
 アカウント登録の手続きが行われると、指定したメールアドレスに登録完了メールが送付されます。

 

・質問を投稿する
 質問を投稿するには、ログイン後に画面右側に表示されている「新しい質問の投稿」ボタンをクリックします。

 

 新規質問の入力画面が表示されるので質問内容を入力し、画面下の「投稿する」ボタンをクリックすると質問が投稿されます。

 
 質問にはタグを設定することができます。
 タグを複数設定したい場合は、カンマ区切りで入力します。
  例)Notes,xPages
 
 


 タグに入力した文字が、すでに登録されているタグに一致するものがある場合は候補として表示されます。

 



・質問へ回答/コメントする
 投稿されている質問へ回答/コメントするには、回答/コメントしたい質問の下で回答またはコメントを入力することができます。
 「回答」か「コメント」かを選択し、回答/コメント内容を入力します。画面下の「投稿する」ボタンをクリックすると回答/コメントが投稿されます。

 

・お気に入りに登録する
 投稿されている質問をお気に入りとして登録することができます。お気に入りはマイページから閲覧することができます。

 質問内容の下の「」をクリックするとお気に入りに登録されます。

 

 お気に入りに登録されると、「」の色が変わります。お気に入りを解除したい場合は、再度「」をクリックします。
 

・質問/回答/コメントにいいね!をつける 
 質問/回答/コメントにいいね!をつけるには、質問/回答/コメントアイコンの下に表示されている「▲」をクリックします。
 いいね!を取り消したい場合は「▼」をクリックします。

 


・ポイントについて
 このサイトでは質問の投稿や回答を行ったり、質問者から「これで解決」に選ばれたりするとポイントを獲得することができます。

 現在獲得しているポイントについては、マイページから確認することができますので、ぜひご利用ください






・このサイトについて
 このサイトは HCL Notes/Domino 活性化に向けて活動を行っている 九州地区ノーツパートナー会にて開発しました。
 2019年11月現在、このサイトはXPages.jpプロジェクトが開発・運用を行っています。

 【参加会社】
日本 IBM 株式会社
リコー ITソリューションズ 株式会社
株式会社 イノス
西部ガス情報システム株式会社
株式会社 システムプラネット
キーウェア九州 株式会社

・変更履歴
2019/11 Version 0.9.7 (Public Beta 7)
●機能追加・変更
- 非ログイン時に「ようこそ!!」のセクションを展開するようにしました。
- ソートに「更新順」を追加しました。

2017/06 Version 0.9.6 (Public Beta 6)
●機能追加・変更
- 質問投稿時に環境の情報が入力可能になりました。
- テーマの色がわかりやすくなりました。
- WebAPI のプリビュー版を公開しました。(利用希望者は九州地区地区ノーツパートナー会技術部会メンバーにお知らせください)
●不具合修正
- 一部のユーザー情報が正しく表示されない問題を修正しました
- RSS フィードの URL の不具合を修正しました


2016/06 Version 0.9.5 (Public Beta 5)
●機能追加・変更
- XSnippets 日本語版との連携機能
- 投稿の際に XSnippets 日本語版の参照を追加できるようになりました。
- ユーザー毎のページテーマ変更
- ユーザーページでページのテーマを変更することができるようになりました。
- コードハイライト機能
- コード表示時にハイライトされて表示されるようになりました。
- XSnippets 日本語版および XPages.JP プロジェクトへのリンクを追加

2015/10 Version 0.9.4 (Public Beta 4)
●機能追加・変更
- お知らせページを追加
 - 管理者は、お知らせをWebで編集可能。
- トップページに検索機能を追加。
- 認証エラー後に再度ログインボタンを押した時に、メッセージをクリアするように変更。
- 閲覧数を未ログインユーザーでもカウントアップするように変更
-
●不具合修正
- ユーザー取得の不具合を修正

2015/03 Version 0.9.3 (Public Beta 3)
- RSS2.0に対応しました。
- 質問に Facebook、Twitter、Google+ のボタンを配置しました。
- 回答・コメントを入力した際、下記のユーザーにメールが送信されます。
 - その質問の質問者
 - その質問をお気に入りにしている人
 - その質問にコメント・解答している人
- 一覧の回答数に、コメントの数も反映するようにしました。
  ただし、リリース以前の質問には反映しません。

2014/10 Version 0.9.2 (Public Beta 2)
- ログイン画面の改良
- ログアウト機能
- メール通知機能 (ユーザー文書にて有効・無効を設定可能)
- ニックネーム変更機能


2014/05 Version 0.9.1 (Public Beta 1)


特記事項
九州地区ノーツパートナー会(以下、当会といいます)が提供するオンライン Q&A サービス(以下、当サービスといいます)の利用についての特記事項になります。

免責事項
当会は当サービスが提供する情報の正確性、完全性および安全性などを保証するものではありません。当該情報に起因して利用者および第三者に損害が発生したとしても、当会は一切責任を負わないものとします。

投稿内容の権利
1.当サービスは、投稿内容を保存し、また、本条の定めに基づいて適宜利用することができるものとします。
2.投稿内容の著作権等の帰属等については次の各号に定めるとおりとします。
(1)日本国著作権法第18条から第20条までにおいて定義される権利については、投稿者は、自らまたは第三者をして、当会または当会の指定する第三者に対して行使せず、またはさせないものとします。
(2)日本国著作権法第21条から第28条までにおいて定義される権利については、投稿者自身または原権利者に留保されます。その上で、投稿者は、当会に対し、非独占的に、世界中で投稿内容の表示、編集、複製、転載、配布などを行い、かつ当社が有益であると判断した場合にはその内容を利用(出版、映像、翻訳、放送、演劇化などの派生著作物の作成および利用の場合を含む)することができるための無制限・無期限のライセンス(サブライセンスが可能であり、譲渡が可能なライセンス)を、無償で付与するものとします。

投稿内容の変更および削除
1. 当会が直ちに変更または削除する必要があると判断した場合、当該投稿内容を投稿した利用者の承諾を得ることなく、当該投稿内容またはその表示される内容を変更または削除することができるものとします。この場合、当会は、当該投稿の変更または削除の対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含め、当社が被った損害を、当該投稿内容を投稿した利用者に賠償するよう請求することができるものとします。

当サービスの追加・変更・停止・廃止
1.当会は、当サービスの内容を、利用者への事前告知なく追加または変更することができます。
2.当会は、当サービスを、利用者への事前告知なく停止または廃止することができるものとします。
3.前二項に基づき利用者および第三者に損害が発生したとしても、当会は一切責任を負わないものとします。

以上